みんなねっと声明

各団体より「精神科病院における入院患者に対する集団虐待・暴行事件に関する声明」が出されました

神戸・神出病院 入院患者に対する虐待・暴力事件に対する声明、各団体から

神戸市西区の医療法人財団兵庫錦秀会神出病院の入院患者に対する虐待・暴力事件で、看護師等6名が兵庫県警に2020年3月4日逮捕されたことが報じられました。

この事件を受け、各団体より声明が出されましたので、こちらのページにても掲載させていただきます。

公益社団法人全国精神保健福祉会連合会(みんなねっと)

精神科病院における入院患者に対する集団虐待・暴行事件に関する声明

公益社団法人全国精神保健福祉会連合会

神戸市西区の医療法人財団兵庫錦秀会神出病院の入院患者に対する虐待・暴力事件で、看護師等6名が兵庫県警に2020年3月4日逮捕されたことが報じられました。

私たち家族会は「患者のリアクションが面白かった」という理由で平気で尊厳を踏みにじることに強い憤りで一杯です。精神科病院の医療従事者による患者に対する虐待・暴力行為は非人道的重大事案です。虐待事実の凶暴性や残酷さを断じて許すことはできません。

報道で明らかになった動画だけでも、虐待・暴行が長期にわたり看過されてきていたことは否めません。病院という外部からは見えにくい密室の中で、人間の尊厳を踏みにじられた行為が日常化していることに、怒りと恐怖を覚えます。病院の法令順守と幹部責任はどうなっているのでしょうか。

<↓↓↓ 続きはこちら>
https://seishinhoken.jp/proposals/b60ba67e39108feec42c2cee6ec3e353aef88b7f

認定特定非営利活動法人 地域精神保健福祉機構(コンボ)

神出病院の医療従事者による、患者への虐待・暴行事件に関する声明

認定特定非営利活動法人 地域精神保健福祉機構(コンボ)

認定NPO法人コンボは、神戸市西区の医療法人財団兵庫錦秀会神出病院に入院されているすべての患者さんを早急に他の病院に移し、現在、神出病院に入院されている他の患者さんに同じような行為がなかったのか、全数調査をすることを求めます。

<↓↓↓ 続きはこちら>
https://www.comhbo.net/?page_id=25267

一般社団法人 兵庫県精神保健福祉士協会

精神科病院の医療従事者による入院患者への集団虐待事件に関する声明

一般社団法人 兵庫県精神保健福祉士協会

神戸市西区の、医療法人財団兵庫錦秀会神出病院で看護師らによる入院患者に対する筆舌に尽くしがたい虐待事件が起きました。兵庫県精神保健福祉士協会は精神障害のある方々の人権を守る職能団体として、憤りを感じざるを得ません。事件の詳細は今後の捜査を待つことになりますが、事件の全容が明らかにされることはもちろんのこと、被害を受けた精神障害のある方々はもとより、現在も神出病院に入院中のすべての方々に対し、迅速かつ適切な医療とケアがなされることを強く願います。そして、神出病院への厳正なる処分と共に精神科医療の適正化を強く求めるものです。

<↓↓↓ 続きはこちら>
http://www.hyogo-psw.org/psw.html

公益社団法人日本精神保健福祉士協会

精神科病院における入院患者集団虐待事件に関する声明

公益社団法人日本精神保健福祉士協会

神戸市西区の神出病院の看護師等6名が、統合失調症や認知症の入院患者を虐待したとして、兵庫県警に逮捕されたことが報じられた。

精神科病院の医療関係者による患者に対する暴力等の撲滅は、現代においても全国的な課題であるとはいえ、神出病院の事件は、以下の点で特異性がある。すなわち、患者、家族等からの訴えや内部告発ではなく、また行政機関による実地指導の結果でもなく、当該加害者が別件逮捕されたことで副次的に発覚したものであり、詳らかにされた虐待事実の凶暴性や残酷さに、精神医療と福祉に携わる職能団体として強い憤りを感じずにはいられない。

<↓↓↓ 続きはこちら>
http://www.japsw.or.jp/ugoki/yobo/2019.html#10

生きづらさに寄り添う『みんなねっとライブラリー』シリーズ

ペンコムでは『みんなねっとライブラリー』を創刊しました。
「みんなねっとライブラリー」は、公益社団法人全精神保健福祉会連合会(みんなねっと)監修のもと、生きづらさを抱える本人と家族が安心して暮らせる社会をめざす一般向け書籍シリーズです。

家族、当事者、医療、福祉、介護など、多方面の著者が執筆し、わかりやすく、広く一般の方に「こころの病」について理解を深めてもらおうという内容です。

シリーズの装丁は、ブックデザイナーの矢萩多聞氏が手掛けます。

Doticon_red_Right『みんなねっとライブラリーシリーズ』創刊

みんなねっとライブラリー