著者がスマホでできる!撮影の極意を連載。機密文書110番 抹消仕事人の広報紙で(本の試し読みページあり)
著者が連載 スマホでできる!撮影の極意〜写真・動画で「視覚的に伝える力」を磨こう〜
『iPhoneで作ろうビジネス動画の教科書』などの著書がある映像クリエーターのオリカワシュウイチさんが、株式会社日本シュレッダーサービスの機密文書110番 抹消仕事人さんが発行するニュースレター『わくわく仕事人通信』に、スマホでできる!撮影の極意と題し連載中。iPhoneの写真・動画で「視覚的に伝える力」について、具体的に解説しています。
なお、連載は全6回の予定。
※「わくわく仕事人通信」は、抹消仕事人の定例回収やスポット回収を利用のお客様、サービス案内を請求したお客様に限定して発行しているもので、
機密文書廃棄、処理の業界情報、オフィス経営に役立つ知識などを定期的(毎月1回)届けている情報紙です。(同サービスウエブページより)
■連載:スマホでできる!撮影の極意〜写真・動画で「視覚的に伝える力」を磨こう〜主な内容
●第1回「製品の形の伝え方」(6月号)
どんな形状なのか、形の一番特徴的な部分はどこか、それをどう撮るかを考える
・一般的な形状のものと並べて撮る
・斜めから光をあてて凹凸を撮る など
●第2回 「使い方を伝える」(7月号)
使い方、物事の手順といったハウツーも写真や動画向き。
・同じサイズ、アングルで統一して撮る
・アップは場所を示し、指し示してから撮る など
●第3回 場所、立地、アクセスを伝える(8月号)
3回目は場所の伝え方がテーマ。場所を伝えるにはわかりやすい目印を使うことが多い
・その場所を広くとりその中のどこに向かうかを示す
・まず機械全体を取りそのレバーを触るのかを示す など
●第4回 メッセージを伝える(9月号)
動画で伝わるのは、話す内容よりもどんな人が、どんな場所で、どんな服装で、どう話しているかと言う視覚的な部分
・その場所を広く撮り、その中のどこへ向かうかを示す
・まず、全体を撮り、どのスイッチを触るのかを示す など
「動画での視覚的な伝え方」については、ぜひ、オリカワさんの著書『iPhoneで作ろうビジネス動画の教科書 見てわかる! まねして作れる。一生使えるノウハウ満載。機材選びから、企画・構成、撮影、編集、公開まで 』もあわせてお読みください。
「iPhoneで作ろうビジネス動画の教科書」は動画が1人で作れるようになる教科書
オリカワシュウイチさんの『iPhoneで作ろうビジネス動画の教科書』は、経験ゼロからのスタートで、動画を制作し、実際に活用できるようになる本。撮影はiPhone、編集はiMovie、公開はYouTubeやFacebookなどで、制作費をほとんどかけなくてOKなのです。
●『iPhoneで作ろうビジネス動画の教科書』こちらに試し読みページを用意しました。
お名前の入力など必要ありませんのでお気軽にどうぞ。
▶こちらで無料で試し読みしていたしていただけます「iPhoneで作ろう ビジネス動画の教科書」
iPhoneで作ろう ビジネス動画の教科書
¥2,420
iPhoneのチカラを最大に活用しちゃんとした動画を作れる画期的な教科書。withコロナ時代に個人が手軽に動画を発信できる入門書の決定版
在庫切れ