20200817kobe Shinbun

神出病院・患者虐待事件で神戸市が病院に改善命令(8/17)

精神保健福祉法に基づく精神科病院への改善命令について(神戸市)

神戸市が改善命令

神戸市西区の精神科病院「神出(かんで)病院」の入院患者に対する虐待・暴力事件で、看護師等6名が逮捕・起訴された事件を受け、神戸市では8/17、当該病院の管理者に対し、改善命令を行いました。

精神保健福祉法に基づく精神科病院への改善命令について

記者資料提供(令和2年8月17日)

令和2年3月に、精神科病院に勤務する看護職員6名が、入院患者に対する準強制わいせつ、暴行行為等処罰に関する法律違反、監禁容疑で逮捕された事件をうけ、神戸市では精神保健及び精神障害者の福祉に関する法律(以下「法」)に基づく臨時の実地指導(立ち入り調査)を行い、暴行やその他の不適切行為等について調査を行いました。
本日、それらの調査結果を踏まえ、当該病院の管理者に対し、改善命令を行いました。

マスコミ各社報道

●NHK 兵庫 NEWS WEB(8/17)

患者虐待 神出病院に改善命令

●ABCニュース(関西ニュース8/17)

「職員数人も把握していた」患者虐待の神出病院に神戸市が改善命令

●サンテレビ(8/17)

精神疾患のある患者を虐待 神戸市が病院に改善命令/兵庫県

●神戸新聞NEXT(8/17)

入院患者虐待 神出病院に改善命令 神戸市、法令順守の徹底も要請

また市の調査で、患者を隔離する際に数人を1室に入れたり、医師の指示なく隔離したりしたケースがあったため、法令順守の徹底も要請。病院に対し8月中に改善計画書を提出するよう求めた。
記事PDF(神戸新聞NEXT)

●毎日新聞(8/17)

患者虐待事件で神出病院に改善命令 神戸市、発見時の報告体制整備など求め

●MBSニュース(8/17)

『複数患者を1部屋に』不適切隔離が常態化…患者虐待事件の神出病院に市が改善命令

8/3には障がい者支援団体6団体が要請書

同事件を受け、8/3には障がい者支援団体6団体が、神戸市に対し、第三者委員会を設置して原因を究明することなどを盛り込んだ要請書を提出していました。

神出病院・患者虐待事件で第三者委員会設立を神戸市に要請-6団体が8/3

【6団体】

兵庫県弁護士会

兵庫県精神福祉家族会連合会

兵庫県精神医療人権センター

兵庫県社会福祉士会

兵庫県医療ソーシャルワーカー協会

兵庫県精神保健福祉士協会

 私たちは今後も多くの関係団体と連携し、精神障害のある方々の権利擁護活動を推進して参ります。

【生きづらさを抱える本人と家族が安心して暮らせる社会をめざして】

●ペンコムでは、うつなどの精神疾患への理解を深めてもらおうと、公益社団法人 全国精神保健福祉会連合会(みんなねっと)監修のもと、生きづらさを抱える本人と家族が安心して暮らせる社会をめざす一般向け書籍シリーズ【みんなねっとライブラリー】を発刊しています。

今後も、神出事件につきましては、続報をお伝えしていきます。