『仕事だいじょうぶの本』が令和6年度使用、神戸市立特別支援学校高等部の教科用図書に採択されました
働きたいのに会話が苦手でつまずいてしまう、そんな不安をSST(ソーシャルスキルトレーニング)の技法を使って実例で解決するレッスンBook『仕事だいじょうぶの本』〜職場の人と安心してコミュニケーションできるSSTレッスンBOOK〜(北岡祐子・著、ペンコム・刊)が、令和6年度使用神戸市立特別支援学校高等部の教科用図書に採択されました。
教科は「職業」1〜3学年です。
選定理由は、「安心して働くコミュニケーションのコツが多数紹介されていて、SSTの技法を使って練習できるようになっているから。」
本書が、生徒さんの「働く」を応援できましたらとっても嬉しいです。
『仕事だいじょうぶの本』については、ペンコムの書籍紹介ページに詳しく記載しております。
ぜひ、お読みいただき、ご活用頂きますようどうぞよろしくお願いします。
ソーシャルスキルトレーニング(SST)について
ソーシャルスキルトレーニング(SST)とは、社会生活に困難をきたす人に向け、その特性に配慮しながら、コミュニケーションや対処技能を効果的に学習するための方法として開発されました。今や、教育や就労関係、司法分野などにも幅広く活用されている援助技法です