20200825abc Radio

「iPhoneで作ろうビジネス動画の教科書」ラジオで紹介いただきました

  • 2020年08月27日
  • NEWS

ビジネスだけではなくて、普段使いができる本なんです

20200825abc-radio

ABCラジオ「武田和歌子のぴたっと。」の特集「週間情ほん」で、ジュンク堂明石店副店長・角石美香さんのコーナー「美香の書店予報」で、なんと『iPhoneで作ろう ビジネス動画の教科書』を紹介いただきました!

なおこの日の出演は、ご家族の体調不良でお休みの武田和歌子アナウンサーにかわって、桂紗綾アナウンサーと、火曜日のパートナー ナジャ・グランディーバさんです。


以下、書き起こしの内容です。

本の売り上げを見れば世の中の動きがわかる「週間情ほん」

<美香の書店予報>

●美香さん

昨日たまたまですね、私は明石の店に勤めているんですけれども、明石に出版社がいくつかあるんです。

出版社って、東京に多くあるのですが、明石の出版社の1つの代表の方がみえて、ちょっとお話をさせてもらったんです。

その時、この本を知らなかったんですけれども、「こんな新刊を出しました」と見せていただいて。

タイトルが『iPhoneで作ろうビジネス動画の教科書』というのですが、こういうビジネス動画の教科書と言うのは、コンピューターの使い方みたいなコーナーで売られていたり、ビジネスのコーナーで売られていたりして、商品として見る事はあるんですけれども、中を見たことがなかったわけなんです。

ところが、お話を聞いていると、その方の熱い思いというのがすごく伝わってきて、面白いなと思ったから、今日お持ちしたんです。

「ビジネス動画」って言われると、「私、動画でビジネスはしてへんし、関係ないわ」って思われる人もいると思うんですが、そうじゃなくって、ビジネスシーンだけじゃなくって、普段使いができる本なんです。

例えば、iPhoneを持っていらっしゃると、お孫さんの写真をiPhoneを買ったから撮りたいんやけれども、その写真をちょっとおしゃれに、ちょっとかっこよく撮って残してあげたいなぁとか、動画で残したいなあって、そう思っている方にはめっちゃオススメ!

●ナジャさん

そうやと思う。インスタをやっている人とか、YouTubeとかも、今はもうスマホでやっていて、そういう人が読むと全然変わってくると思う。画角の感じとか、真ん中をちょっとずらして左から太陽が映り込んでいますというだけで、一気におしゃれ感が出ますというようなことが書いてある。

●美香さん

そう。めちゃめちゃ具体的でめちゃめちゃ優しいです。

お話を聞いたらね、その方、女性の方なんですけれども、高齢者にパソコンの使い方も教えてらっしゃる、そういうこともしていると。そしたらね、操作方法を1つでも飛ばして、ここわかりますよねって、ポンと飛ばすと、高齢者の方はついてこれないと。

だから、この本でも、ステップは絶対に外さずに、細かく詳しく書いてある、そこのところには力を入れました。自慢です。とおっしゃっていて。

とにかく、細やかで、丁寧で、読者にやさしい本です。

失敗する時も、こういう風にすると失敗しますよというようなことも書いてあります。

大手の出版社ではなかなかここまで詳しくできないんですよね。

小さい出版社やからこそ、こういうこだわりの本作りができるんやなぁと思ってて、めちゃめちゃ面白いなぁと。

●桂アナウンサー

この本、作るのにもめちゃめちゃ時間がかかっていそうですね。

一つ一つの操作のイラストとか、写真とかを使いながら説明しているから。

●美香さん

めちゃめちゃ簡単という感じではないんですけれども、ちゃんと撮ってみたいなぁ、でも、他のを本読んだら難しそうやなと思った方は、この本は詳しく、きっちりと教えています。中身が充実しています。

●ナジャさん

これ若い子も読んだらいいと思うわ。若い子好きやね、どっちかといったら。SNSやっている子とが、なんかね、「写真勉強してたん?」って急に言われだすと思うわ。

●桂アナウンサー

なじゃさんは動画とか、撮ってらっしゃいますか?

●ナジャさん

マネージャージャーがやってる。

●桂アナウンサー

では、マネージャーの方に読んでもらいましょう。