わたし生活保護を受けられますか

[NewsRelease]物価高で生活苦が進む今、必要としている人に届けたい本『わたし生活保護を受けられますか』

わたし生活保護を受けられますか

2月に入ってから10代からの切羽詰まった保護相談が急増

株式会社ペンコム(所在地:兵庫県明石市、代表取締役:増田幸美)から出版の『わたし生活保護を受けられますか』(三木ひとみ・著)。急激な物価高で生活苦が進む中、2022年7月刊行以来「この本のおかげで生きていける」「やっと見つけた貴重な書籍」など多くの感想が寄せ続けられています。

本書は図書館に揃えておきたい本として公益財団法人 図書館振興財団「新刊選書」(2022年7月)に選書されており、ほぼ全国の図書館でお読みいただけます。

著者で特定行政書士の三木ひとみさん(大阪市在住)は「2月に入ってから10代からの切羽詰まった保護相談が全国から夜中にメールで送られてくることが増えています。この本は多くの図書館で読めるので、まずは生活保護への理解を深めて行政に相談して欲しい」と話しています。

わたし生活保護を受けられますか

コロナ禍で貧困が進む中、まずは生活を立て直し明日へ歩み出してほしいとの願いで出版

「わたし生活保護を受けられますか」

全国対応、24時間365日、1日も休むことなく生活保護申請サポートをする特定行政書士の三木ひとみさんの元には、生活に困窮した人たちから悲痛なメールが毎日入ります。

生活保護申請サポートは全国10,000件に及び、「生活保護」分野で士業界隈では知らない人がいないほどの著者が、コロナ禍で貧困が進む2022年7月、「生活保護への偏見をなくし、まずは貧困から脱して欲しい」との願いから、「申請から決定まで」を事例で分かりやすく解説する本をはじめて出版しました。

上野千鶴子氏からは、「だいじょうぶ。なぜって、あなたには三木さんがついているから。申請にはこの本を持っていこう!」と力強い推薦をいただきました。

わたし生活保護を受けられますか

法令に忠実に事例を紹介しながら分かりやすく解説

本書には、「裏技」も「特別な方法」も載っていません。
申請に至ることができずに、困窮から抜け出すことのできない原因となっている「偏見」や「誤解」、「水際作戦」等について、法令に忠実に事例を紹介しながら解説していきます。

【本書の特徴】

  • まずは目次を見て関心のある項目に✓
  • →相談から申請まで26のStepで解説。タイトルとポイントで分かりやすい
  • →特に大切なことや、誤解・質問が多いことは【PICKUP】で解説
  • →全国10,000件に及ぶ事例をもとに、誤った情報や偏見の根拠も説明
  • →索引があるから何度も見直せる

本書では、あなたが生活保護を正しく理解・受託し、もう一度明日に向かって歩きだせるように応援していきます。

著者プロフィール

・著者・三木 ひとみ(みき ひとみ)

不服申立て代理ができる特定行政書士。行政書士法人ひとみ綜合法務事務所所属。

警察官の父、教師の母の元もと1981年横浜生まれ。3歳で両親が別居し離婚。鬱を患った母と暮らす。同級生から壮絶ないじめに遭うが、勉学に励み交換留学生として1年間渡米。帰国後、英検1級合格、国際基督教大学(ICU)教養学部語学科入学、大学在学中に未婚の母となる。ICUでは「未婚の母」であることを就職活動で伝える必要はないと助言をしてくれた女性職員との出会いに救われる。リクルートHRマーケティング入社。

その後ストーカー被害に遭いシェルターに入所。無職無収入となるも両親が公務員のため生活保護を受けられないと思い込み、水商売や翻訳業で生計を立てながら2015年行政書士試験合格。翌年行政書士事務所を開業。

書籍情報

・書 名:『わたし生活保護を受けられますか』
-全国10,000件申請サポートの特定行政書士が事例で解説 申請から決定まで

・目次
第1章 わたし生活保護を受けられますか ー生活保護制度とは
第2章 生活保護 申請から決定まで
第3章 生活保護申請の事例

・著 者:三木 ひとみ
・発売日:2022年7月7日
・価 格: 1,650円(本体1,500円+税10%)
・判 型:四六判(横127mm×縦188mm×厚さ20mm)
・ページ数:176ページ
・ISBN:978-4-295-40704-1
・Cコード:C0036
・発 行:株式会社ペンコム
・発 売:株式会社インプレス

書籍情報 https://pencom.co.jp/product/20220707

会社概要

商号 :株式会社ペンコム
代表者:代表取締役 増田 幸美
所在地:兵庫県明石市人丸町2番19号
設立 :2010年12月24日
URL :https://pencom.co.jp/

 

わたし生活保護を受けられますか

わたし生活保護を受けられますか

三木ひとみ

¥1,650

生活保護申請サポートは10,000件に及び、「生活保護」分野で士業界隈では知らない人がいないほどの著者が、コロナ禍で貧困が進む今「申請から決定まで」を事例で一般向けに解説する本を出版

在庫あり