「イカナゴ漁」今年は3/5解禁!イカナゴのことなら『あかし本』を見てね!(動画あり)
(動画は、2016/3/7です。神戸新聞ネクスト動画配信より)
イカナゴを慈しむ
明石浦漁業協同組合より、本日(2019/02/27)、今年のイカナゴ漁の解禁日が発表されました。
シンコ漁の解禁って何?
えっ? そもそもイカナゴって何?
という方は、ぜひ、『あかし本 時のまちを創る 海のまちに生きる』をお読み下さい。
(マスコミ関係の方も、事前にお読みいただくと取材が楽になりますよ)
第2部 イカナゴを慈しむ P104より
瀬戸内の春の風物詩、イカナゴ漁のシンコ漁が今年も行われている。沖では船が網を引き、浜には新鮮なシンコが揚がり、鮮魚店には列ができ、家庭ではくぎ煮を炊くのが、明石周辺で見られる光景だ。イカナゴの漁獲量は2014年、兵庫は全国1位。明石市は県内4番目の水揚げだった。
- 浜の春 1カ月限定、シンコ魅了 P104
- 資源管理 豊かな海守れ、漁師ら尽力 P107
- ブームと震災 浜の味が地域の文化に P110
- 伝承 楽しみや魅力、次世代へ P113
この本さえ読めば、「イカナゴ」のことに詳しくなるだけでなく、なぜ、これほどまでに、明石の人たちに「イカナゴ」が愛されているのかが、よーーく分かっていただけると思います。