新刊ご案内『保存版 ペン字の手本 常用漢字の楷書行書』
美しい字を書くための手書き文字を収録したペン字の手本
新刊『保存版 ペン字の手本 常用漢字の楷書行書』は、常用漢字の楷書行書2,136字に加え、ひらがな・カタカナ、部首の楷行草120種類は2色で解説。作品・のし袋・はがきの書き方などに日常にすぐ役立つ1冊です。
【本書の特長】
●充実の収録
常用漢字 2,136字の楷書行書
●2色刷の解説で分かりやすい
ひらがな・カタカナの書き方、部首の楷行草120種類の書き方
●日常生活にすぐ役立つ
作品、のし袋の書き方、はがきの書き方
【内容】
本書では、理想とする美しい文字を「読みやすい」「奇抜ではない」とし、ペン字を始めたばかりの方を対象にしています。
本書の最大の特徴は、すべてペン字での手書きのお手本であること。
常用漢字の楷書行書 2,136字に加え、保存版では、ひらがな・カタカナ、部首の楷行草120種類の書き方の上達ポイントは2色で解説しました。
作品・のし袋・はがきの書き方など、実用に役立つ内容も収録し、一家に1冊、就職、進学、結婚のお祝いにもぴったりの1冊です。
【著者より】
「美しい文字が書けるようになるのでしょうか」
多くの方がそのような不安を抱えています。
私は長くペン字教室を主宰してきました。
これまで多くの方々が在籍しましたが、その経験からも向上しない人はいませんでした。
美しい文字を手に入れるのは「技術」であって、特殊な才能ではないからです。
上達には、書き文字の手本をなぞってまねるのが一番の早道です。
なぞり方のコツも紹介していますので、楽しく練習を続けましょう。
「この本を手にとってくださったあなたへ」より
【出版社より】
兵庫県明石市で30年以上にわたりペン字教室を主宰した著者が、教室生のために書き続けた手本を、お弟子さん達が「この美しい文字を後世に残したい」と強く願い誕生した1冊です。
2015年の発行以来、「その美しく優しい上品な字に心を鷲掴みにされました」「美しい文字!」「お手本としてぴったり」と、全国から好評価をいただき版を重ねてきた同シリーズの完成保存版。
本書を身近なところにおいて、お手本をまねて何度も練習するだけで、みるみるきれいな字が書けるようになるのを実感していただけます。