Naitei

視野を広めよう「CA・GSエアライン受験対策書き込み式実践テキスト2020年就職版 」(連載5)

naitei

内定への道(2)

1500人以上もの教え子を航空業界に輩出する著者が、合格ノウハウをすべて公開し、最短で「CA.GS就職内定」へと導いてくれる夢の書籍『CA・GSエアライン受験対策 書き込み式実践テキスト 2020年就職版』(著:木野本美千代・日比ひろみ、発行:株式会社ペンコム、発売:株式会社インプレス)。 この連載では、就活生応援企画として、本書籍に掲載されている合格ポイントをお読みいただけます!

考え方・視野を広める

テキストをしっかりこなしながら進み、考え方や視野を広め、あなたの知識の引き出しを増やしましょう。そうすれば、試験の際に文章や会話の表現力が豊かになります。
今から次のように行動し、考え方や視野を広めていきましょう。

1.ポジティブ思考を身につける

ほとんどの受験生は、エアライン受験に身を置き始めると、周りがライバルに見えて気になりだします。
それを自分のモチベーションに変えられると良いのですが、人と比べるあまり、自分はできていない、無理なのではないかとどんどん負のスパイラルに陥っていくことがあります。そんなときは冷静に考えましょう。

実は、真のライバルは、「気持ちが弱くなる、人と比べてしまう自分の心」なのです。

マイナス→プラス→マイナス……という気持ちの揺らぎを繰り返していても、テキストで基礎をしっかり勉強して、面接練習を重ねることで、最後はプラス思考の割合が高くなっている自分にしていきましょう!

2.すべてにアンテナを張る

同じエアラインを目指す友達をできるだけ多く作ったり、インターネットを利用したりして、多くの情報を得るようにしましょう。
また、この仕事には、ホスピタリティが不可欠です。

街を歩いていても、道に迷っている人や、手助けを求めている人などがたくさんいます。

そういう人たちに気づき、自らヘルプする行動を身につけていきましょう。

3.新聞を読む─言葉・知識の宝庫

最近は新聞を読まない人が増えていますが、新聞は読んで親しんでください。

航空業界の記事はスクラップしてノートを作成したり、時事用語を拾い上げたり、また新聞のコラムを書き写したりすることも、語彙を増やし表現を豊かにします。
このようなことは、一朝一夕にしてできるものではありませんから、早めに取り組んでおくことです。

4.行動を起こす─当たり前のことをきちんと行う

「おはようございます」「こんにちは」「お疲れ様です」「大丈夫ですか」

あなたは、誰にでも自分から声をかけることができますか?
恥ずかしがり屋だから、今日は疲れていて気分が乗らないから、この人には声をかけるがあの人には声をかけたくないからなど、そんなあなたが人を明るく、楽しく、幸せにできるでしょうか。
ほかにも、玄関での靴の脱ぎ方、お手洗いの使い方などにも、あなたの人柄が現れます。
人としてきちんとしていることは、全ての行動の基本であり、あなたの人柄そのものとしてみられます。

日頃から、当たり前のことが当たり前にできるように行動しましょう。

5. 空港に出向く

客室乗務員・グランドスタッフを目指したら、幾度となく空港に通いましょう。

デッキで飛行機を見るたびに、あなたのやる気が鼓舞されること間違いなしです。
またカウンターでのグランドスタッフの仕事をじっくり見ることで、お客様への接し方や表情から様々なことを発見することも多くあるはずです。

6.飛行機に乗る

その会社に入りたい、機内でこんな仕事をしたいといっても、将来の職場を見たこともないのであれば、あなたの話には真実味が伴いません。

やはり受ける航空会社の飛行機には一度は乗っておくこと。

例えばJALとANAのおもてなしの違いは、実際に体験してみると手に取るようにわかることが多いものです。


【著者】

木野本 美千代 キノモト ミチヨ

2級キャリアコンサルティング技能士/キャリア・デベロップメント・アドバイザー(日本キャリア開発協会)/キャリアコンサルタント/ホスピタリティコーディネータ/元日本航空客室乗務員 大手エアラインスクールで22年間、国内航空会社受験対策の面接・一般教養講師、外資系航空会社の日本語面接も担当。航空業界に送りこんだ客室乗務員やグランドスタッフの数は1500人以上に上る。現在大学にてカウンセリング、キャリア教育、エアラインセミナー講師として活躍。企業向けホスピタリティ研修講師。元大学の非常勤講師(ホスピタリティ論) ホームページ http://ameblo.jp/20140405arigatou/

日比ひろみ ヒビ ヒロミ

2級キャリアコンサルティング技能士/キャリア・デベロップメント・アドバイザー(日本キャリア開発協会)/キャリアコンサルタント/元日本航空客室乗務員 大学でのキャリア教育やカウンセリング、エアラインセミナー講師として活躍。


【Amazonはこちら】

『CA・GSエアライン受験対策 書き込み式実践テキスト 2020年就職版』 https://www.amazon.co.jp/dp/429540232X/