みんな動画応援ハッシュタグ

みんなの動画で飲食店・観光業を応援する「みんな動画プロジェクト」をはじめます

  • 2020年09月29日
  • NEWS
阪神・淡路大震災で助けていただいたご恩に、スマホ動画で恩返し
コロナ休業要請中の魚の棚商店街

写真は、いつもなら大勢のお客様でにぎわう明石市の台所・魚の棚商店街。コロナ自粛中だったときの様子です。
こんなに閑散とした商店街を見たことがありません。
持ちこたえることができずに閉店した飲食店もあります。

そして今、幸いにも少しずつ、にぎわいが戻ってきました。明るい兆しが見えてきました。お店の人たちは最大限の努力をして、換気をして、席を間引いて、消毒をして、そして私たちを受け入れてくれています。

だけど、これからなんですよね。重要なのは。継続して食べる、行く。

コロナと向き合いながら、大変な思いをしている飲食・観光を継続して応援したいんです。
「私には何が出来るのか」「本のチカラで何かできないのか」

ずっと考えてきました。

あの阪神・淡路大震災のとき、私は多くの方に助けていただき今があります。その恩に、ペンの力でお返ししようと生まれたのが「ペンコム」なんです。

スマホの中にある「動画」をシェアして応援する「みんな動画プロジェクト」ってどうですか

とはいえ、そんな大きなことはできません。

そこで、みんなのスマホの中にある動画のチカラで飲食店やまち、新商品を応援する仕組みを考えてみました。

名付けて、「みんな動画プロジェクト」。

要するに、インスタに一定のルールに沿ったハッシュタグを付けて動画を投稿するだけ!

そして、「みんな動画」サイトで集めて表示して、検索が出来るようにします。

その動画を見た人は、食べに行く、遊びに行く。

せっかくのGoToキャンペーン。ぜひとも、美味しい!おすすめしたい!ぜひ見て欲しい!お店やまち、新商品をスマホで撮ってどんどんアップしてください。

集まってきたらサイトをオープンしていきますね。

この仕組みは、飲食や観光業の自己PRももちろんOK、どんどん、いいことはアピールしましょう。

「みんなのチカラ」でまちの元気が取り戻せたらいいな。
みなさま、どうぞよろしくお願いします。

なお、本プロジェクトは、兵庫県ポストコロナ社会提案事業です。

bnr_movie
みんなのスマホの動画をシェアするだけ。それだけで飲食や観光を支援できます
001

参加はとても簡単!

あなたが撮った動画を、決まったハッシュタグをつけてインスタグラムにアップするだけ。そしたら、自動的に「みんな動画プロジェクト」の「みんな動画サイト」に表示されるんです。

みんな動画応援ハッシュタグ

参加方法 応援ハッシュタグ

ハッシュタグは上記の通り。全部書けばお店の名前や地域、電話番号も表示できます。(下のほうに、コピペできるテキストおいてます)

電話番号はスマホならタップして電話もかけられますし、サイトに掲載された情報を地域やメニューで検索することもできます。

こんな感じで表示されます

例えば、明石の明石焼き屋さんの「であい」というお店だったら、

スクリーンショット 2020-09-26 15.43.24

と書いてアップ!するとこんなふうに表示されます。

画像6

 ハッシュタグのつけ方(下記のハッシュタグをコピペして使ってね)

→飲食応援ハッシュタグは

#みんな動画飲食
#id_
#name_
#area _
#tel_
#menu_

→観光支援ハッシュタグは

#みんな動画旅行
#id_
#name_
#area _
#tel_
#menu_

動画を見た人は、食べる!行く! で支援しよう

動画を見た人は、食べたり、行ったり、買ったりしよう。もちろん、密は避けてね♡
「シェアする」「食べる、行く」みんなのアクションで、しんどい思いをしている飲食、観光を応援しよう。

画像7

みんな動画プロジェクト

大きな打撃を受けた飲食店や観光業。今大切なのはスピーディーで幅広く、しかも安価でPRすることだと思います。スマホで撮った動画を、SNSで公開すれば、それだけで支援になります。

ペンコムでは動画作りの教科書(『iPhoneで作ろう ビジネス動画の教科書』)とインスタグラムにアップされた動画を集約・表示・検索するシステム(share and better system by Pencom)をつくりました。

みんなのチカラで日本の元気を取り戻してたいですね。

ちなみに・・

このサイトの仕組みは、インスタグラムにアップされた動画を集約・表示・検索するシステムで、「share and better system by Pencom」(SBS)と名付けました。

IPhoneで作ろう ビジネス動画の教科書

iPhoneで作ろう ビジネス動画の教科書/見てわかる!まねして作れる 一生使えるノウハウ満載 機材選びから、企画・構成、撮影、編集、公開まで

オリカワ シュウイチ (著)

¥2,200 (税別)

iPhoneのチカラを最大に活用しちゃんとした動画を作れる画期的な教科書。withコロナ時代に個人が手軽に動画を発信できる入門書の決定版